BLOG
ブログ

【2020年7月1日(水)~】群馬県 太田市 理容室 美容室 床屋 とこや マカリィ 「 プラスチック製買物袋有料化実施 のお知らせ 」

2020年6月30日
【2020年7月1日(水)~】群馬県 太田市 理容室 美容室 床屋 とこや マカリィ 「 プラスチック製買物袋有料化実施 のお知らせ 」

平素より、大変お世話になっております。

 

容器包装リサイクル法に係わる省令改正により、「医薬品・化粧品小売業者も対象」となります為、2020/7/1(水)から、化粧品等ご購入時のレジ袋が有料になります。

 

【現行¥0→1枚につき¥10】

 

お客様には大変なご迷惑・ご不便をおかけ致しますが、現状の地球規模でのプラスチックごみ排出削減の趣旨のもと、何卒ご理解・ご協力の程、また当店で化粧品等ご購入時におかれましては、是非そのままお持ち帰り頂くか、MYバッグ・袋のご持参の程、よろしくお願い申し上げます。

 

ヘアーガーデン マカリィ

代表 杉山 定正

 

 

~環境省・プラスチック製買物袋有料化実施ガイドラインより抜粋~

 

プラスチックは短期間で経済社会に浸透し、我々の生活に利便性と恩恵をもたらしてきた。一方で、資源・廃棄物制約や海洋ごみ問題、地球温暖化といった、生活環境や国民経済を脅かす地球規模の課題が一層深刻さを増しており、これらに対応しながらプラスチック資源をより有効に活用する必要が高まっている。こうした背景を踏まえて 2019 年5月に政府は「プラスチック資源循環戦略」を制定し、その重点戦略の1つとしてリデュース等の徹底を位置づけ、その取組の一環として「レジ袋有料化義務化(無料配布禁止等)」を通じて消費者のライフスタイル変革を促すこととした。 我が国では、「容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律」(平成7年法律第 112 号。以下、「容器包装リサイクル法」という。)に基づき、容器包装廃棄物のリサイクル制度の構築によって、プラスチックを含む一般廃棄物の減量と資源の有効活用の確保に努め、生活環境の保全及び国民経済の発展に寄与する循環型社会を発展させてきた。この度、「プラスチック資源循環戦略」に掲げられた消費者のライフスタイル変革の促進のため、2006 年の容器包装リサイクル法改正に伴い制定された「小売業に属する事業を行う者の容器包装の使用の合理化による容器包装廃棄物の排出の抑制の促進に関する判断の基準となるべき事項を定める省令」(平成18年省令第1号。以下「省令」という。)」を改正し、事業者による排出抑制促進 の枠組みを活かしつつ、プラスチック製買物袋についてはその排出抑制の手段としての有料化を必須とする旨を規定した。 本制度では、小売業に属する事業を行う事業者は、商品の販売に際して、消費者がその商品の持ち運びに用いるためのプラスチック製の買物袋を有料で提供することにより、プラスチック製の買物袋の排出の抑制を促進するものとし、2020年7月1日 から全国で一律に開始する。

カテゴリー

LINEで気軽にきいてみる